simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2016-01-01から1年間の記事一覧

最近買ったおすすめの絵本ベスト5冊を選んでみた

「コんガらガっちの絵本」を買ったみた 先日本屋さんで、「コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本」を買ってみました。コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本作者: ユーフラテス出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/18メディア: ハードカバー購入:…

kindle unlimited を解約した

以前「kindle unlimitedは損だ」という記事をかきましたが、mcommit.hatenadiary.com その後もしばらくこのサービスには加入して様子を見ていたのですが、先日解約することにしました。 解約した理由 解約した理由は単純で 読みたい本が対象に入っていない …

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んだ

Interfaceの最新号を買おうと立ち寄った本屋で見つけてついつい買ってしまいました。satoshi.blogs.comのブログで有名な中島聡さんの書籍です。主な内容は、 「時間の使い方」 「仕事術」 「仕事が早い人の考え方・仕事の仕方」 のような内容について中島さ…

Rubyを使ってRaspberry Pi3でシリアル通信(UART通信)をする

昨日はGPSモジュールを使って遊んでみました。mcommit.hatenadiary.com記事でも少し書きましたが、せっかくGPSモジュールが使えるのでRaspberryPIを使って遊んでみたいと思いました。GPSモジュール(U-blox NEO-6M)のインターフェースはシリアルなので手始め…

U-blox NEO-6M GPSモジュールで遊んでみた

前からGPSのデータを使って何か作ってみたいなと思っていたのですが、最近いろいろ調べてみるとGPSモジュールが安く買えるようになっていたのでU-blox NEO-6M GPS(NEO-6M-0-001)というGPSモジュールを買って遊んでみました。

kindle unlimitedは損だ

以前 kindle unlimitedに関する記事を書きましたが、人気の本が対象から外されているようです。www.asahi.com以前に書いた記事で、私が個人的に読みたいとリストアップしていた本も全て対象から外されているようです。mcommit.hatenadiary.comこれはちょっと…

高知県の柏島に行ってきました

お盆休みに実家に帰省し、家族と1泊2日で柏島・足摺岬に行ってきました。柏島は透き通るような綺麗な海があり、ダイバーの方たちには有名な島だそうですが、高知出身にも関わらず私は行ったことがありませんでした。実際に行ってみると、柏島を含む高知県西…

子供たちの夏休みのために、Fire TV stickを買った

(最近amazonネタが多いような気がしますが)子供達が夏休みに入って嫁さんが毎日大変そうなので、少しでも時間つぶしになればと思ってamazonのFire TV stickを買ってみました。Fire TV Stick(2015年発売モデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/10/28メデ…

kindle unlimitedは得か損か? ~kindle unlimitedを使ってみる~

Kindle Unlimitedを使ってみることにしました。30日間は無料で体験できるので気に入らければ解約すればお金もかからないのですが、毎月10,000円以上書籍にお金を使う自分としては恐らく継続して利用することになるんじゃないかと思います。 目次 目次 kindle…

C言語での電卓の作り方~「コンパイラ」を読んでみた~

2019-11-02追記 yoctoのサンプルプロジェクトようにこの記事のコードを使って試していたらいくつかバグがありましたので修正しました。 具体的には本記事のコードでマイナスがうまく扱えていませんでした。 例えば、 ./calc "3 - 3 + 3" のような計算がうま…

C# Task async, await の使い方

C#

ちょっとこちらの記事でも少し触れましたが、モダンなC#の並列処理の書き方についてきちんと勉強してみました。mcommit.hatenadiary.com ■目次 きっかけ 一般的な実装方法 => ラムダ式が分からんという人のために 同期はどうやってやるのか? 同期もいろいろ…

「保険の窓口」に行ってきた ~その1~

現在進行中ですが、加入していた保険を見直すために保険の窓口に行ってきました。 保険については私自身分からない事が多くて、色々調べたり悩んだりしているところで、いろいろと考えさせられることもあり、同じような方の何かの参考になればと思って書いて…

windows7からsambaにログインできないときの対処法

CentOSにsambaサーバを立てたのですが何故か、 ある特定のWindows7のPCからアクセスできない という謎の現象に陥っていました。 ※エクスプローラでフォルダの中に入ろうとすると、「アクセス許可がありません」みたいなメッセージが表示されるのです。通常こ…

nginx + unicorn + sinatra で接続元IPを取得する

nginx + unicorn + sinatraで構築したWebサイト(nginx)で不正アクセスをアプリケーション層ではじく処理を書きたくなって、少しはまったので書いておきたいと思います。■目次 $env["REMOTE_ADDR"] $env["REMOTE_ADDR"]が 127.0.0.1 になる proxy_set_header…

SP会に参加させて頂きました

7月2日に東京で開催されたシステムプログラミング会(SP会)に参加させて頂きました。畏れ多くも参加させて頂きました。■目次 参加動機 敷居の高さ 内容 感想 感謝 余談 1.printfの挙動について 2.家路につくまで かなりヤバい人たちの集まりだとは理解し…

人間とロボットの違いが分かった。(ような気がする)

タイトルの通り、ふと思って考えてみました。■目次 なんでこんなことを思ったのか 人間とロボットの違いはなんだろうか? 愛とは何か?愛はモデル化できるのか? 人工知能は人間の仕事を奪うのか? 参考 結論 追記

まんがでわかる7つの習慣を読んだ

あっという間にGWが終わってしまいました。 今年(2016年)のGWは引っ越しに追われて終わりました。実は家族のこと、将来のことなども考えて住宅ローンを組んで家を購入し、GW中の5月3日に引っ越しをしました。家を購入するにあたっていろいろ調べた事や勉強に…

Google Calendar API Rubyでイベントを登録する

Google Calendar APIを使ってカレンダーにイベントを登録するコードを書きました。APIのドキュメントを読みながら作りましたが思ったようにうまくいかなくて時間がかかったのであげておきたいと思います。■目次 準備 注意事項 API呼び出しの流れ rubyでAPIを…

iPhoneのキャリアを外見から調べる方法

中古のiPhone5Sを買ったのですが、SIMロックのかかったiPhoneを購入し初期化した場合、アクティベーションの為にキャリアに対応したSIMカードが必要になります。で、購入したiPhoneがどこのキャリアのiPhoneなのか分からなくなって困ったので解決方法を書い…

LINE BOT API Rubyで意識の高いbotを作ってみた

先ほど(ていうかもう昨日ですが)mcommit.hatenadiary.comという記事を上げましたが、BOTが動かないまま寝るのが癪に障るのでLINE BOT APIについていろいろ調べて、意識高い系のBOTを作って山田孝之さんとトライのお兄さんと会話させてみました。 まぁ、APIを…

LINE BOT APIを試そうとしてSSLではまった

タイトルの通り、はまりました。nginx+sinatraでSSLサーバを立ち上げて、コールバック用URLの設定もして試したのですが全然コールバックが呼ばれません。curlでコールバックのURLをたたくと問題なく反応しているので間違ってなさそうなんですがね。ネットで…

検索サイトって実は恐ろしい商売なんじゃないだろうか

元記事が消されてしまっているようですが、イラストを無断使用されたので即座に料金をご請求申し上げた件という記事がネットで取り上げられていました。http://blog.factory70.com/tips-of-design-and-illustration/illegal-use-illustration記事を読もうと…

不本意な敗戦~エルピーダの戦い~を読んだ

タイトルの通り、元エルピーダメモリ社長の坂本幸雄氏の「不本意な敗戦」を読みました。 この本は書店に並んだころから気になっていたいたのですが今まで読まずにいました。 著者の坂本氏には大変失礼ですが、 「不本意な敗戦?どうせ負け犬になった日本の半…

RESTful詐欺にあった~sinatraでdeleteを送る方法~

RESTful... それはWebのスケーラビリティーを高める1つの手段。 RESTful... それはリソースに対するURIによるユニークなアドレス表現。 RESTful... それは、"GET"、"POST"、"PUT"、"DELETE"のメソッドによるリソースの操作。 かつて、Webサービスを作る際に…

C#のバイナリを逆コンパイルしてみる

C#

タイトルの通り、C#でビルドしたプログラムを逆コンパイルしてみました。なんでこんなことを試したかというと、C#を使うある製品開発に参加しているのですがリバースエンジニアリングとか大丈夫だろうかと単純に疑問に思ったからです。色々調べてみるとC#(.N…

C#でJSONフォーマットのWebAPIを呼び出す

C#

C#でJSONフォーマットのWebAPIを呼び出したいと思ったのですが、ちょっとてこずったので備忘録として挙げておきます。調べてみるとHTTP通信にはHttpClientが便利という記事が多かったので私もHttpClient(.Net 4.5以上ですが)を使ってみました。また、今回呼…

chatworkが値上がりするらしい

チャットワークが4月から値上がりするらしいです。 ※一度上げた記事でしたが、色々とサービスについて考えてみたので加筆しました。http://help.chatwork.com/hc/ja/articles/215982898help.chatwork.com現行のビジネスプランは1ユーザーあたり月額200円。(2…

CStringとstd::stringのメソッド対応関係

C++

VC(MFC)のCStringやCArray,ClistなどのCXxxクラスは機能が充実していて使いやすいです。しかし、linuxに移植する場合などでSTLのstd::stringやstd::vector,std::list等に置き換える場合にメソッド名が違っていてすんなり移植できません。 ※もちろん移植を前…

C++に関する思いで ~へぼいプログラマー様からコメント頂きました~

へぼいプログラマー様、コメントありがとうございました。 (※すいません、恐らくへぼいプログラマーの方ではないと思いますが) コメント頂いた内容には私も共感致しました。 私もどちらかと言えばC言語が好きですね。なによりC++は言語仕様がく、(ガチャ)お…

GCC 4.7系をcygwinでビルドする

cygwinのパッケージでは2016年2月6日現在で、GCC 4.9.3か5.3.0がインストールできますが、事情があって4.7系をcygwinで使いたくセルフコンパイルしてみました。 最近のGCCはビルドするのに ・GMP ・MPFR ・M4 ・MPC 等のライブラリに依存しているのでこれら…