simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2010-01-01から1年間の記事一覧

sprintf long long

--------------------------------------------char str[32]; unsigned long long num1 = 10000; unsigned long long num2 = 10000; sprintf(str, "%ld %ld", num1, num2);printf("%s", str);--------------------------------------------結果: 10000 0 っ…

undefined reference to `___udivsi3'

最近、「12ステップで作る組込みOS自作入門」 12ステップで作る組込みOS自作入門(2010/05)坂井 弘亮商品詳細を見るを参考にしながら AKI-H8 3069Fのボードで遊んでいます。組込み開発環境ではprintf()関数がないので、相当する関数を自作する必要があります…

戦場のカルマのインストール失敗

勉強する気分にもならないので、気分転換にオンラインゲームを しようといろいろ探してみました。友達からは「Blade Chronicle」というゲームを教えてもらっていたのですが、 個人的には、銃でバンバン打ち合うのが好きなのでFPS系のゲームをいろいろ探して…

悩んだ時の対処法~道は開けるを読んだ~

最近仕事量が多く、土日も出勤するなど追い込まれた生活が続いています。仕事では分からないことが多く、職場で戦力として活躍できずに 悩んでいたのですが、本棚にあったD・カーネギーの「道は開ける」道は開ける 新装版作者: D・カーネギー出版社/メーカー…

自分の生き方について考えてみた

忙しくてブログの更新ができていませんでした。4月から大手メーカーの製品開発の一部を受託案件として担当しています。 マイコンを使う組込み開発なのですが、自分にとっては初めての組込み案件 であり分からないことばかりです。設計フェーズでは自分で考え…

現代画報

今日、会社でいつものように仕事をしていたら現代画報という会社からの営業電話がかかってきました。えらそうな喋りかたの相手がいうには 元CCガールズのなんとかって人(世代じゃないから名前言われてもわからんかった...) てかCCガールズってなんだ!?…

組み込み 入門

久しぶりに更新します。最近の仕事は、組み込み開発の案件が多いです。 ぼく自身は、プログラマー暦3年の中で、組み込み開発の経験はゼロです。なので打ち合わせの時や、仕様書を読んだり、設計をしたり (したりといっても分からないからちゃんとできていな…

自分を知るということ

仕事の忙しさもあり、最近久しくブログを更新していませんでした。多忙なプロジェクトが終わったと思ったらまた忙しくなりそうな感じで、 少し仕事のモチベーションが下がっているのを切実に感じます。気持ちを切り替えるためにネットでいろいろ記事とかよん…