simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LLVMをビルドするときのリンクエラー対応

llvmをビルドしようとしてリンクエラーでこけました。 VMWare上のLinux Mint上でビルドしているのですが、ググってみるとどうもシステムのメモリ容量が小さいから起きているようでした。 ※だいぶ前にLLVMをビルドしようとしたときにもはまったきがするので備…

C言語でbrainfuckを実装してみた

なんだかすごく今更ですが、気分的になんとなく実装してみました。 仕様把握 そもそもbrainfuckの仕様がよく把握できていないのでwikipedia等いくつかのサイトを参考にさせて頂きました。Brainfuck - Wikipedia Brainf*ckHello Worldなどいくつかサンプルコ…

Lispの電卓機能を実装してみる

冬休みということで少し時間があるのでいろいろ勉強しているのですが、なんとなくLisp処理系を書いてみたくなったのでRubyで実装してみたいと思います。Lisp処理系の実装というとshemeの仕様を理解して実装するのが一般的らしいのですが、冬休みで時間も限ら…

2017年にやりたかったことの振り返り

2017年にやったこと振り返り今年(2017年)の初めにいくつかやりたい事を上げましたが、達成度の振り返りや来年に向けての反省等書いておきたいと思います。 2017年にやりたかった事 こちらの記事に書いていたのは、http://mcommit.hatenadiary.com/entry/2017…

Ceyo Switch PRO コントローラーの接続手順

[ 12/28日 追記] この記事で紹介したCeyo のコントローラですが、マインクラフトで試しているとどうもZLボタン(左上の下側)のボタンが認識されていないようです。 やはり廉価品ということで壊れやすかったりするようですので購入される方は注意された方がよ…

GAOHOUのTTL-USBシリアル変換ケーブルを買ってみた

amazonを見ていると格安のUSB-TTL変換ケーブルが売っていたので買ってみました。Raspberry Pi ラズベリーパイ用の USB?TTLシリアルコンソールのUSB変換COMケーブルモジュールのケーブル出版社/メーカー: GAOHOUメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブロ…

Linuxのカーネルモジュールを書いてみた

今年の1月に書いた、2017年にやりたいことmcommit.hatenadiary.comにLinuxのデバイスドライバを書いてみるというのを挙げておりましたが、この12月に至っても達成できていなかったのでとりあえずLinux mint上でカーネルモジュールを書いてみました。 書いた…

「戦略参謀」を読んだ

ジュンク堂大阪本店のビジネス書のコーナーの目立つところで売られていたので目にとって読んでみたらなんか面白そうだったので買ってみました。戦略参謀 経営プロフェッショナルの教科書 (日経ビジネス人文庫)作者: 稲田将人出版社/メーカー: 日本経済新聞出…