simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2012-01-01から1年間の記事一覧

Happy Hacking Keyboard Lite2 使用感

昨日はZoffPCメガネの使用感を書きましたが、今日はタイトルの通り、 同じく先週「happy hacking keyboard lite2(日本語配列:黒)」を買ったのでその使用感を 書いておきたいと思います。※以下、HHKL2と書きます。 そもそもHHKL2を買った理由ですが、1.職場…

Zoff PCの使用感

先週、仕事の帰りに、最近話題のPC作業用のメガネを買いました。この手のメガネはJINSとZoffの2社から販売されているらしく、 私も最初はJINS PC を買おうと思って日曜日に梅田の JINSショップに出かけました。 メガネについて店員さんにいろいろと質問した…

FreeBSDをBeaglebone上で動かす

ちょっと思うところがあって、BeagleboneでFreeBSDを動かしてみたくなったので挑戦してみました。 挑戦といっても、このサイトを参考にさせて頂いただけなのですが。FreeBSDをBeagleBoneで動かすには、ようするにSDカードにブートローダ(u-Boot)と FreeBSDの…

Ruby On BeagleBone

以前にBeagleBoneが届いたという記事を書いてから 特に何も書いていなかったのでBeagleBoneで遊んだ内容について少しかいておきたいと思います。まずBeagleBoneの起動ですが、 付属のmicroSDカードを挿した状態で、PCとBeagleBoneをUSBケーブルでつなぎます…

ネットワークプログラミングについて

最近仕事で、 LinuxでTCPサーバアプリ(C言語)を作ることになったのでリチャードスティーブンスの UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉 を読んでいます。UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉ネットワークAPI:ソケットとXTI作者: W.リチャードスティ…

アーロンチェア使用感 1ヶ月経過

アーロンチェアを買って一ヶ月が立ちましたのでその後の経過について 書きたいと思います。この一ヶ月でですが、仕事が忙しくて家に帰って机に向かうときは すごく疲れている状態が多かったです。私は、疲れた状態で椅子に座ると、すぐに腰が落ちて浅く座っ…

アーロンチェアを買った

先週、自宅で使っていた椅子が壊れてしまいました。こんな感じの椅子だったのですが(写真からもぼろさかげんは伝わるかと思います) 息抜きに、「ふぅーーーーー」って伸びをしたら、椅子が「バキッ」って音を立てて こんな感じになりました。 この椅子は小学…

BeagleBoneが届いた

DigiKeyで注文していたBeagleBoneとDVICapeが届きました。繰越注文になっていたのですが、6月19日に注文して今日(7月12日)届いたので 約3週間程度かかったことになります。とりあえず付属のSDカードにLinuxが入っているみたいなのでUSBをつないでCOMでつない…

中田選手のすごさについて

6月に行われていたワールドカップアジア地区最終予選の影響からサッカー関係の動画を見たり本を読んだりしました。 私は中田英寿選手が好きだったので、 この本 中田英寿 誇り (幻冬舎文庫)(2009/08)小松 成美商品詳細を見るとこの本 中田英寿 鼓動 (幻冬舎…

Ruby CGI 外部コマンドの標準出力と戻り値を取得する

仕事でCGIをRubyで書いていてはまったので書いておきます。※Rubyのバージョンは1.8.7 Rubyで外部コマンドを実行する方法は、1).system関数を使う ret = system('ls') puts ret #=> trueこの場合 実行したコマンド(ここではls)の結果は標準出力され、 ret に…

読書録 「この世で一番おもしろいミクロ経済学」

おとつい、Amazonでいろいろ検索していたら面白そうな本この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講作者: ヨラム・バウマン,グレディ・クライン,山形浩生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/11/26メディ…

さくら レンタルサーバ Subversionをインストールする際の注意点

いつでも利用できるSubversionサーバが欲しくなって先月くらいから さくらインターネットのレンタルサーバ(スタンダードプラン)を使っています。レンタルサーバなので、 HTTPやHTTPSアクセスできず、SSH+SVNプロトコルでアクセスする必要があるみたいです。 …

備忘メモ〜MicrosoftIMEの設定

個人的なメモです。 MacBook のBootCampでWindows使うときのIME設定。これだ。 1、2,3 「英数」と「無変換」ってあるけど修正しないといけないのは「無変換」の方だ。

PICマイコンで遊んでみました

今日は前から触ってみたいなと思っていたPICマイコンで遊んでみました。というのも、だいぶ前にこの本↓を買っていたのですが、ブレッドボードではじめる マイコンプログラミング作者: 青木直史出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/03/16メディア: 単行…

Dell Vostro1000 Ubuntuでの無線LAN利用

私が普段使っているPCは DELL Vostro1000 というノートPCですが、内蔵無線LANがついています。Ubuntuをインストールしただけではこの内蔵無線LANは使えないのですが、NdisWrapperというソフトを使うとちゃんと利用できました。 ※以前Ubuntuの無線LANについて…

2012年の目標

年が明けて2012年になりました。2011年は関西組込みこぞう勉強会を中心にいろんな人に出会い、刺激を受け、そして自分の成長の糧に なり本当に有意義な一年になりました。昨年のお正月には2011年には何かをリリースするという記事をこのブログに書きました。…