simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

kindle unlimitedは損だ

以前 kindle unlimitedに関する記事を書きましたが、人気の本が対象から外されているようです。

www.asahi.com

以前に書いた記事で、私が個人的に読みたいとリストアップしていた本も全て対象から外されているようです。

mcommit.hatenadiary.com

これはちょっとひどいです。

現在対象になっている書籍は、ぱっと見た感じではあまり面白そうな本ではありません。
特に、技術書の類はほとんど対象から外れているような印象を受けます。

これでは、月額980円払う値打ちはなさそうです。

う~ん。。。

これでは、最初に公開されたラインナップから比較すると、

ほとんど詐欺だ

と言っても過言ではないかもしれません。

個人的にはサービスに対する期待が大きかっただけにかなりショックです(涙)

唯一の救いは既にダウンロード済みの書籍は継続して無料で読めるということでしょうか。
活用したいと期待していたサービスですが、今後も書籍のラインナップのレベルや冊数が改善しないようであれば解約したいと思います。

追記

上記のようにあまり面白い本はunlimitedからは外れた印象がありますが、注意深く探してみると読みたいなと思っていた本もいくつかありました。

最新の対象商品の一覧を見ていて、読んでみたいと思ったのは

京セラフィロソフィ

京セラフィロソフィ

なぜ決算書が読めるヤツは出世するのか

なぜ決算書が読めるヤツは出世するのか

の3点でした。

技術書関係では、中身の濃い本は対象外になり、「○○入門」や「○○活用術」といったHowTo本や、雑誌、軽めの解説書などが対象となっている印象があります。

対象商品数は少なくはないので、サービスとして悪くはないと思いますが、なんというか「得か損か」でいうと今のところ微妙に損かなといった印象です。


追記2

kindle unlimitedを解約しました。
解約理由などは以下の記事に書きましたが、正直「元がとれないな・・・」という状況が続いておりましたのでこれではと思い解約しました。
mcommit.hatenadiary.com