simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Elixir入門 ~12日目 eclipseでerlangのデバッグ環境を作る~

昨日はerlangについて調べてみた結果を書いたけど、今日はソースをぼちぼちとみてみた。mcommit.hatenadiary.comソース少し読んでみたが、ちまたで言われるerlangの並列性の本質が知りたくなったので本格的に調べてみることにした。 そもそも、Elixirを勉強…

Elixir入門 ~11日目 Erlangについて調べてみる~

前回はElixirでHTTPするコードを書いてみた。mcommit.hatenadiary.com mixを使えば比較的短い行数でHTTPアクセスするコードが書けることは分かったけど、これでは正直Elixir/Erlangの良さが分からない。そもそもElixir/Erlangは並列計算にメリットがある言語…

Elixir入門 ~10日目 Elixirでお宝データをゲットしてみた・mix,HTTPoisonの使い方とか~

Elixirを勉強する上で、肩慣らしにお宝画像のデータを集めるスクリプトを書いてみたいという記事を書いたけどmixの使い方がよく分からなかったので、憂さ晴らしにRubyでやりたいことを明確化していた。mcommit.hatenadiary.com何事もやるべきことを明確にし…

Linux Mint のデフォルトパスワード(live session password)

Mintをインストールするときは、インストーラーに従って適当に入力した後はPCをほったらかしにすることが多い。 インストーラとして動作するの、 live session というらしい。で、しばらくしてPCを見ると画面がロックされてて、「え!?」ってなったので。イ…

Rubyによるお宝データ探し

少し前の話ですが、elixirの勉強をしているのですが勉強がてら面白いスクリプトは書けないものかと考えていたら、はてなのホットトピックに面白い記事が上がっていました。umihiro.hateblo.jpサイトを見てみると美女の画像が沢山!ということでElixirで画像…

Elixir入門 ~9日目 erlang・elixirをビルドしてインストールしなおした~

前回の記事、mcommit.hatenadiary.comから少し時間が空いてしまった。HTTPoisonがすぐに動かせなくなってモチベーションが下がったことと、仕事が忙しかったというのが理由というか言い訳。HTTPoisonが動かない理由がElixirのバージョンが古いということだっ…

Raspberry Pi 用にGDBをクロスコンパイルしてリモートデバッグしてみた

デバッグに便利なGDBですが、Raspberry Pi用にクロスコンパイルしてリモートデバッグを試してみました。GNU関係のソフトは、必ずしもバージョンが新しければよいというわけではない(むしろ新しいバージョンだと思いもよらないバグがあったりする)のですが、…