simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

iPhoneのキャリアを外見から調べる方法

中古のiPhone5Sを買ったのですが、SIMロックのかかったiPhoneを購入し初期化した場合、アクティベーションの為にキャリアに対応したSIMカードが必要になります。

で、購入したiPhoneがどこのキャリアのiPhoneなのか分からなくなって困ったので解決方法を書いておきたいと思います。

いきさつ

先日BOOK OFFで中古のiPhone5Sを購入しました。(電話は使えないけどWIFIつながるとこであれば使えるしみたいなノリです)
私が購入したiPhoneは、既にアクティベーションが済んでいたので、初期化する必要はなかったのですが、なんというか中古なので念のためみたいな思いもあって初期化しました。

iPhoneは初期化するとアクティベーションという作業が必要になって、アクティベーションでは各キャリアに対応したSIMカードが必要になります。
アクティベーション用のSIMは数百円程度で購入できるので、特に問題なく初期化が完了するはずだったのですが、

1度初期化してしまうと、

げげっ!しまったこのiPhoneどこのキャリアのiPhoneなのかわからない・・・

という状態になりました。お店で売られているときは明記されていましたがあまり気にしておらず忘れてしまいました。


で、いろいろと調べたり失敗して、

iPhoneの外形からどこのキャリアのiPhoneか調べる方法

が分かったといういきさつです。

この記事を見ているあなたはきっと、お手持ちのiPhoneのキャリアが分からなくなって途方に暮れていますね!?

安心してください。(どこのキャリアか)分かりますよ!

解決方法

iPhone裏面を見てください。

f:id:simotin13:20160417211732j:plain

IMEI:15桁の数字

という刻印が見えるでしょうか。

このIMEIという数字からiPhoneがどこのキャリアのiPhoneかを調べることができます。
IMEIについてwikipediaで見てみると盗まれた携帯電話を停止するのに使えわれるとも書かれておりましたのであまり気軽に人に教える情報ではなさそうです。
International Mobile Equipment Identity - Wikipedia

さて、肝心のキャリアの調べ方についてですが、各キャリア毎に自社のIMEIか調べるサイトがあります。

Softbankの場合は、
SoftBank

auの場合は、
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

DoCoMoの場合は、
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

のサイトに、刻印されているiPhoneをIMEIの数値を入力して検索することによってどこのキャリアなのかが分かります。
入力したIMEIが違うキャリアだった場合は「該当なし」みたいな結果がでると思いますので別のキャリアのサイトを調べてみるとよいでしょう。

検索する際は、IMEIの打ち間違いには気をつけないといけませんね。


ちなみに、

このiPhoneってiPhone5なのiPhone5Sなの?

みたいな状況に陥った場合は

support.apple.com

こちらのサイトで、同じく裏面のModelの記号で調べることができるようです。
※最近発売されたiPhone SEiPhone5に似ているらしいので、パッと見区別つかないようであればこのサイトで調べるとよさそうですね。

感想

ネットで調べてもすぐに今回の記事のような情報が出てきませんでしたので書いておきたいと思いました。

今回私はこの方法を知らなかったので最初、

うーん。なんとなくauっぽいな。このiPhoneは・・・

と、あてずっぽうでauアクティベーションカードを購入してみたら見事にSoftbankiPhoneでした(涙)
さすがに次違ったらいやだと思っていろいろ調べてみたというのが今回の記事の元ネタです。

auアクティベーションSIMカード(iphone 5~)

softbankアクティベーションSIMカード(iphone 5S~)

[asin:B014KHOAXG:detail]

iPhone6やiPhoneSEが登場したおかげか、iPhone5,iPhone5Sは比較的安価に購入できるようです。SIMフリーモデルと比べるとキャリアによるSIMロックありのモデルは安いようですね。


今回調べてみて、IMEIとか初めて知りました。携帯にもいろんな規格があるんですね。勉強になりました。
※この方法であればiphoneに限らずいろんな端末のキャリアが調べれそうですね。

私と同じように自分の携帯のキャリアが分からなくなった方はぜひ一度IMEIで調べてみてください!