mcommit's message

大阪でソフトウェア開発の仕事をしている simotinといいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

子供たちの夏休みのために、Fire TV stickを買った

(最近amazonネタが多いような気がしますが)子供達が夏休みに入って嫁さんが毎日大変そうなので、少しでも時間つぶしになればと思ってamazonのFire TV stickを買ってみました。

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

背景

うちの子供たちはまだ小学生未満なので、夏休み中は嫁さんが一日中面倒を見る必要があります。
子供たちは元気で、8月の熱い日中でも

「イオン行きたい!」
「プール行きたい!」
「お菓子買いに行きたい!」
「どっか行きたい!」

と一日中外出したがります。

連日40℃近い暑さが続いている真夏に毎日外出するのはさすがに嫁さんも大変だろうと思い、自宅にいるときの子供達の時間つぶしになればと思って、前から少し気になっていたFire TV stickを買ってみました。


ちなみに自宅には、ゲーム機のWii(中古で買ったWiiで、WiiUではない)もあるのですが、一番上の子以外はコントローラの操作が十分にできないので時間つぶしの戦力としては弱い存在です。

設置と初期設定

商品は大きく、

  1. テレビに刺す本体(stick)
  2. リモコン
  3. USB電源とケーブル

の3点から構成されています。

1のstickをテレビのHDMI端子に刺し、USBの電源を供給します。(なのでコンセントが近くにある必要があります)
※購入前私はstickだけで動くものと思っておりました。

設置後、テレビのチャンネルを該当するHDMIのチャンネルにすると初期設定画面が表示され、後は指示に従って設定していくだけで簡単です。

結果

Fire TV stick を設置した結果、子供たちの退屈しのぎには一役買ってくれているのでとりあえずは買ってよかったかなと思います。
※子供たちは相変わらず外にはどうしても行きたがるようですが、頻度は少し減ったそうです。

Amazonビデオの無料コンテンツ

私は現在amazon primeを利用しているのですが、primeの会員になるとamazonビデオのコンテンツの一部を無料で見ることができます。


どんなコンテンツがあるのか?

子供向けのamazonビデオの作品をいくつか調べてみましたが、子供達が喜んでくれそうな作品も結構ありました。

上記以外にもクレヨンしんちゃんなどアニメや戦隊モノも充実しているようなので夏休みの時間潰しにはよさそうです。


いまいちな点

アニメなどは豊富にあるのですが、どちらかというと男の子向けのビデオが多いような気がします。
プリキュアアイカツといった女の子向けのビデオは無料のビデオには見当たりませんでした。

注意点

よかったよかったと思っていたある日の仕事中、身に覚えのないメールが、amazonから私宛に届きました。

f:id:simotin13:20160810130131j:plain

「それいけアンパンマン・・・妖精リンリンの秘密!?」

なんだこれ!?

に、2700円!?

すぐに察しはついて、嫁さんに電話してみました。

子供達が何も分からずにOKボタンを連打して購入してしまったとのことでした。

誤って購入してしまった場合キャンセルはできるのか?

2700円は我が家にとって大金ですのですぐにキャンセルしようとしましたが、アマゾンの動画コンテンツは

「24時間以内で、動画を一度も開いていなければキャンセルできます」

とのことで、残念ながらアンパンマンのビデオは既に閲覧した状態になっていてキャンセルはできませんでした(涙)

子供が勝手に購入ボタンを買わないための対策

Fire TV には「機能制限」があって購入ボタンを押す際にパスワードの入力を求めるようにすることができます。
これを設定しておけば子供達だけで見ていても安心です。購入制限の他に、アダルトコンテンツの視聴制限みたいな機能もありました。

購入時に設定しておくことをお勧めします。
ちなみに、Fire TVを購入したamazonのアカウントが出荷時にFire TVに関連付けられた状態で出荷されてきます。
amazonのこの対応は、お手軽感は確かにあるのですが、セキュリティ面を考えると正直どうかと思いました。
※注文者に正しく届かなかった場合によくないんじゃないかと思います。

感想

私自身はamazonビデオはパソコンで視聴しているので(普段はテレビも見ませんし)Fire TVは別に不要なのですが、子供が沢山いる家庭には、結構いいんじゃないかなと思います。無料のコンテンツを見るには、amazonプライムに入っていることが前提にはなりますが、FireTV stickは、BSやスカパーといった有料のチャンネルなどと比べても悪くない選択肢じゃないかなと思いました。

上記のアンパンマンビデオは「購入」してしまったために、2700円という恐ろしい金額を請求されていますが、数百円で何日間かのレンタルで見ることもできるので、ツタヤやゲオにDVDを借りに行く手間を考えると便利だなと思います。(なにせこの時期は外にでるのがおっくうになる季節なので)