simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

abrAsusの小さい財布を買ってみた

abrAsusの小さい財布を買ってみました。

財布を買うのは数年ぶりなのと、今までに使ったことのないタイプの財布なのでテンションが上がったので記事として書いておきたいと思いました。

買い換えた経緯

私はいつも財布をズボンの右後ろのポケットに入れているのですが、先週1週間で2回ズボンから落としてしまいました。
今まで使っていた財布はかれこれ5年程使っていたのですが、長年の使用による経年劣化のためか表面がツルツルになっており、何かの拍子で落としやすい状態になっていたようです。

1回目に落とした時は、近くにいた方が指摘してくださったのですが、2回目は仕事中にオフィスのトイレに行った際に落としたようで、自分でも気付かず、隣のオフィスの方がビル管理人の方に届けてくださいました。

1週間に2回落としたことにショックを受け、根本的に財布の持ち方について改める必要があると考えて新しい財布を購入することにしたという次第です。

選定条件

そもそも、これまでにも何度か財布を落としたことがあり、財布の状態以前に、ズボンの後ろポケットに入れていることが落とすことの要因になっていると感じましたので次に買う財布については、ズボンの前側のポケットに入れるということを前提に考えました。

ちなみにズボンの後ろのポケットに財布を入れている人って結構いると思うんですけど、実際のところどうなんでしょう。同じように財布をよく落とす方の参考になればと思います。

さて、前ポケットに入れるとなるとそれなりに小さい財布であることが条件になるのですが、以前に「薄い財布~GoogDesign賞受賞~」という項目をみたことを覚えていたので、この薄い財布というが真っ先に候補に挙がっていました。

広告を見る限り、薄くて使いやすいという印象を受けましたが実際に使った人のレビューなどを見ていると小銭の保存具合はあまりよくないという評価も結構見受けられました。

薄い財布のabrAsusからはいくつか財布が販売されているのですが、今回購入した「小さい財布」は、薄い財布と比べると大きさや厚さは大きくなりますが、比較的レビューの評価もよく、私の目的としている用途に合っている要でしたので購入してみました。

1日使ってみた印象

よかった点

  • 前ポケットに入れても全然違和感ない。

折りたたんだ時の縦横の大きさはiphone5の画面と同じくらいです。(商品の紹介ではクレジットカードの大きさとほぼ同じと謳われていますが実際、そんな感じです)
厚さは二つ折りのガラケーより3~4ミリ程度厚いといったところでしょうか。

f:id:simotin13:20170611204836j:plain
f:id:simotin13:20170611204846j:plain

写真のスマホはZTE Blade V6です。
財布自体の重さはほとんど感じないので前ポケットに入れていても違和感は全く感じません。

これは私の目論見通りだったのでよかったです!

  • お札・カードが思っていたよりしっかりと入る

こういうシンプルな財布だと、お札やカードがすぐに落ちたりしそうで不安だったのですが、しっかりと収納できているので安心です。
収まり具合は使用年数で変わってくると思いますので、どれくらい長持ちするかという点はこれから楽しみな点です。

いまいちと感じた点

  • お札が変な形に曲がる・・・

この財布は折りたたむと3つ折りの状態になります。
なので収納しているお札も当然3つおり状態になるのですが、収納していたお札を出すとお札が「コ」の字型に折れ曲がった状態で出てきます。

f:id:simotin13:20170611200929j:plain
f:id:simotin13:20170611201014j:plain

レジなどで出すときに店員さんにちょっと申し訳ないような気分になるのと、ちょっと風が強いような場所だとすぐに飛んでいくのではないかと不安になります。

気になる場合は、一度逆に折り曲げてあげるなどのケアが必要になるかもしれません。

  • カードはたくさん入らない。

カードはしっかり入ると書きましたが収納できるカードの枚数は3~4枚程度しか入りません。
免許証、保険証、クレジットカードを入れるとそれだけでけ結構きつきつの状態です。

f:id:simotin13:20170611200822j:plain

私の場合、日常的に使うカードは限られているので、カード入れを別にカバンに入れて持ち歩くことにしました。
あとICカードを収納できるようなスマホのカバーを購入し、定期はそちらに入れておくことにしました。

その他

小銭はそれなりに入りますが、チャックなどで蓋をする構造になっているので入れすぎていると落としそうな気がするので気を付けたいと思います。

感想

いまいち使いにくそうだなと感じる点がないわけではありませんが、全体的には好印象な財布です。
個人的にはできれば財布自体も持たずに生活したいくらいなのでこういうシンプルな財布に慣れるのはいいかなぁと思います。

まだ買って1日しか経っていないので、今後数か月~1年くらいでどう感じたかも書ければと思います。