simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

rails の好きなところ 嫌いなところ

railsの好きなところ Activemodel Modelの機能はやっぱり便利。 has_manyとかthrouthとかscopeとか使わにゃ損損って気がする。 ルーティング resouses 'books' でbookモデルのCRUD処理のルーティングができるというのはすごく楽。 rails の嫌いなところ エラ…

英語を勉強する理由

中学高校生時代に勉強する5教科の中で、社会人になって、今一番自分の役に立っているのは「英語」だと思います。僕は文系出身なのですが、恐らく理系の方が英語に接する機会は多いのではないかと思います。社会人になってからずっとプログラミングの仕事を…

やりたい仕事を見つけるには

突然ですが、僕は高校生にずっと疑問に思い、心の腑に落ちずに考えていたことがあります。 社会人になった今でも、当時を思い出す度に少し心が切なくなる感情とともに考えてしまう疑問です。 それは、 「なぜ勉強しないといけないのか」「なぜ大学に行かない…

facebookアプリをlocalhostで動かしたいとき。

"facebookのアプリの設定画面"→"Advanced"で"Valid OAuth redirect URIs" に認証を許可するURIを入力する。■設定イメージ

Rails4でrails sしたら undefined method 'configure'って出るとき

gem - Error launching Rails server: undefined method 'configure' - Stack Overflow対処法は上記の記事に書かれています。そもそもどういった場合にこれが出るかって言うと、 rails 4.1.x をインストールした状態で、Gemfile内で gem 'rails', '4.0.x'み…

railsのアンインストール方法

gem uninstall railsではちゃんと消えてくれない。 gem uninstall railties -v '4.1.4'という様にバージョンを指定してあげる必要があるらしい。知らなかった。

gemでインストール可能なrailsのバージョン確認方法

gem query -ra -n rails

コードレビューの意味

デキるプログラマだけが知っているコードレビュー7つの秘訣Facebookでこのスライドが紹介されていたのを見かけて、レビューについて個人的に思うことがあったので書いておきたいと思います。私自身がレビューをするときは、「指摘した箇所の代替案を出す」と…

コトラーのマーケティング・コンセプトを読んだ

コトラーのマーケティング・コンセプトという本を読みました。 読んでいる中で自分の心に刺さった言葉を備忘録として書いておきます。 顧客に関して、企業は何を目指すべきであろうか。 「自分が買い手だったら、このように売って欲しいと思う方法で顧客にも…

アーロンチェアを2年間使った感想

だいぶ前にアーロンチェアを買った - mcommit's messageという記事を書いていたのですが、すっかりレポートのことなど忘れていました。アーロンチェアの記事をみてくれている方が多いようなので、久しぶりに感想を書いておきます。 感想 ・ 約2年使ってるけ…

mac rmagicのインストール

メモ。 brew install imagemagick brew install pkg-config gem install rmagick brew install pkg-config がないと失敗するみたい。参考にさせて頂いた記事 Ruby - [2013/07/22] Mac homebrew で rmagick がインストール出来ないときは pkg-config を入れる…

Swiftのoptional valueの使い方について

iOS向けの新しい言語であるSwiftを勉強しようと思って、Xcode6のベータ版とプログラミングの解説書をibooksでダウンロードしてみました。Swiftの言語仕様は多言語と比べてそんなに癖のないように思いますが、 Optional Valueのという機能がよくわかりません…

Railsでデータが1件しかないModelのルーティングの設定

メモです。 ハマりました。railsのルーティングをconfig/routes.rbで設定する際に通常は、resources :model名と書きます。例えば、モデルがbookであれば、 resources :booksと書きます。では、データが1件しかないようなモデルの場合はどう書くかというと r…