simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

スタックの状態を可視化するWebツールを書いてみた。

Webページ上でStackの状態を可視化するコードを書いてみました。

stack viewer

Stackを可視化するツール自体に目新しい感じはしないのですが、Web上でこういうツールってありそうでなかったので作ってみました。
かなりざっくりしたものですが、よかったら使ってください。

個人的なニーズとして普段Cとかアセンブラをガチでデバッグするとき、紙のノートにスタックの状態を書きながらデバッグしたりしているのですが、ノートだと動的にイメージし続けるのが辛いのであると便利な気がします。*1

課題

現状だと、pushするたびにページが下に伸びていくのでなんかしっくりこない気もするので、時間があるときに改善したいと思います。*2

その他

ついでにずっとほったらかしにしていたホームページも書き換えてみました。シンプルにindex.htmlだけにしてみました。

mcommit toppage

*1:GDBを使うとスタックとかレジスタの状態を見ることはできますが、いかんせんCUIなのが地味で直感的じゃない気がしていました

*2:もちろんpushはスタックトップに積まれて、popはスタックトップから取り出されていくのでご安心ください