simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

LLVMをビルドするときのリンクエラー対応

llvmをビルドしようとしてリンクエラーでこけました。
VMWare上のLinux Mint上でビルドしているのですが、ググってみるとどうもシステムのメモリ容量が小さいから起きているようでした。
※だいぶ前にLLVMをビルドしようとしたときにもはまったきがするので備忘録として書いておきたいと思います。


$make
.... (略) ....
[ 90%] Built target not
[ 90%] Built target yaml-bench
[ 90%] Built target LTO_exports
[ 90%] Linking CXX shared library ../../lib/libLTO.so
collect2: fatal error: ld terminated with signal 9 [強制終了]
compilation terminated.
tools/lto/CMakeFiles/LTO.dir/build.make:279: ターゲット 'lib/libLTO.so.5.0.1' のレシピで失敗しました
make[2]: *** [lib/libLTO.so.5.0.1] エラー 1
make[2]: *** ファイル 'lib/libLTO.so.5.0.1' を削除します
CMakeFiles/Makefile2:14041: ターゲット 'tools/lto/CMakeFiles/LTO.dir/all' のレシピで失敗しました
make[1]: *** [tools/lto/CMakeFiles/LTO.dir/all] エラー 2
Makefile:149: ターゲット 'all' のレシピで失敗しました
make: *** [all] エラー 2

仮想マシンのメモリ割り当ては2GBになっていたので4GBにしてみたところ無事最後までビルドできました。

■参考にさせて頂いた記事
stackoverflow.com

LLVMのビルドはコンパイル時間も割とかかりましたが、ビルドにも時間がかかります。