読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mcommit's message

大阪でソフトウェア開発の仕事をしている simotinこと宮崎といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

ビルドしたモジュールに使われているDWARFのバージョンを調べる

C言語 バイナリ

最近デバッガに興味を持ってDWARFのフォーマットについて調べていました。

DWARFの仕様については公式サイトで公開されています。

Download DWARF Standards

DWARFの仕様にはいくつかのバージョンが存在するのですが、

ビルド後のモジュールにどのバージョンのDWARF情報が含まれているのかがよく分かりませんでした。

いろいろ検索してみると、同じことを疑問に思われた方がいらっしゃいました。

stackoverflow.com

こちらのページに書かれている通り試してみると、


$ readelf --debug-dump=info a.out | grep -A 2 'Compilation Unit @'
Compilation Unit @ offset 0x0:
Length: 0xba (32-bit)
Version: 4

のような出力が得られて、確かに確認できました。

Compilation Unitにバージョンが格納されているんですね。