simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語での電卓の作り方~「コンパイラ」を読んでみた~

2019-11-02追記 yoctoのサンプルプロジェクトようにこの記事のコードを使って試していたらいくつかバグがありましたので修正しました。 具体的には本記事のコードでマイナスがうまく扱えていませんでした。 例えば、 ./calc "3 - 3 + 3" のような計算がうま…

C# Task async, await の使い方

C#

ちょっとこちらの記事でも少し触れましたが、モダンなC#の並列処理の書き方についてきちんと勉強してみました。mcommit.hatenadiary.com ■目次 きっかけ 一般的な実装方法 => ラムダ式が分からんという人のために 同期はどうやってやるのか? 同期もいろいろ…

「保険の窓口」に行ってきた ~その1~

現在進行中ですが、加入していた保険を見直すために保険の窓口に行ってきました。 保険については私自身分からない事が多くて、色々調べたり悩んだりしているところで、いろいろと考えさせられることもあり、同じような方の何かの参考になればと思って書いて…

windows7からsambaにログインできないときの対処法

CentOSにsambaサーバを立てたのですが何故か、 ある特定のWindows7のPCからアクセスできない という謎の現象に陥っていました。 ※エクスプローラでフォルダの中に入ろうとすると、「アクセス許可がありません」みたいなメッセージが表示されるのです。通常こ…

nginx + unicorn + sinatra で接続元IPを取得する

nginx + unicorn + sinatraで構築したWebサイト(nginx)で不正アクセスをアプリケーション層ではじく処理を書きたくなって、少しはまったので書いておきたいと思います。■目次 $env["REMOTE_ADDR"] $env["REMOTE_ADDR"]が 127.0.0.1 になる proxy_set_header…

SP会に参加させて頂きました

7月2日に東京で開催されたシステムプログラミング会(SP会)に参加させて頂きました。畏れ多くも参加させて頂きました。■目次 参加動機 敷居の高さ 内容 感想 感謝 余談 1.printfの挙動について 2.家路につくまで かなりヤバい人たちの集まりだとは理解し…