simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

オープンソースカンファレンスに行ってきました。

今日はオープンソースカンファレンス 2011 KOBE に行ってきました。

オープンソースに関連するいろんなセミナーが開かれていました。

私は、気になっていたセミナー

Linux KVMではじめるカンタン仮想化入門
・組込みOSを作ってみよう!

に参加しました。

■「Linux KVMではじめるカンタン仮想化入門」
内容はFedora14でKVMを使った仮想化のやり方について。
FedoraだとGUIを使って比較的簡単に仮想化できますよという感じの話
でした。


私はVmwareを使っているぐらいで仮想化についてはあまり知らないのでなので、
KVM について調べてみようと思いまます。
セミナーの最後に紹介されていた「mimamo」というサーバー監視サービスが
おもしろそうだったので使ってみたいと思います。


■「組込みOSを作ってみよう!」
このセミナーに参加したくて今回オープンソースカンファレンスに参加してみようと思いました。
というよりは、「12ステップで作る組込みOS自作入門」の著者の坂井さんにお会いしたくて参加しました。
セミナー内容は
 ・組み込みとは
 ・OSの必要性とは
 ・汎用OSと組み込みOSの違い
等、いろいろと組み込みに関する内容でした。
※セミナーが終わった後、坂井さんにサインを頂きました。


今年の目標のひとつとして、

「いろんな人に会う」

をあげているので

これからも積極的にセミナーや展示会に参加して行こうと思います。