simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

ruby CGI

組込みをちょっと離れて、気分転換にruby でCGIを書いていてはまりました。

サイトなどを参考にファイルをサーバーにアップロードするコードを書いていたのですが、
何回動かしてみても

Internal Server Error

がでていました。

CentOSで動かしているのですが

/var/log/httpd/error_log

のなかを見てみたら以下のようなログが出ていました。

Premature end of script headers: up.cgi, --- 以下省略 ---

で、

「Premature end of script headers」

で検索していたら

スクリプトの行頭につける
#!/usr/local/bin/ruby

の後に -- をつけて

#!/usr/local/bin/ruby --

とすると動くとの情報がありました。

にわかに信じがたかったのですが、試してみると一発で動きました。

なぜ -- が必要なのかわかりませんがとりあえず解決。


しかし、-- って、何なんだろう。