simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

自分の生き方について考えてみた

忙しくてブログの更新ができていませんでした。

4月から大手メーカーの製品開発の一部を受託案件として担当しています。
マイコンを使う組込み開発なのですが、自分にとっては初めての組込み案件
であり分からないことばかりです。

設計フェーズでは自分で考えて仕様書を書くことができず、
上司にしかられてばかりでした。(今もですが・・・)

憂鬱な気分に陥っていたので、自分にとって

仕事とは?
人生とは?
自分がやりたいこととは?

を考えてみました。

就職するときに、システム開発の仕事を選んだ理由は
・手に職をつけたい!
・パソコン触るのは得意!

という他愛も無い理由ですが、
この仕事は正直気に入っています。

自分に向いていないと思うことも時々ありますが、
プログラミング大好きです。仕事はこの仕事を続けたいですね。

自分の夢は
・沖縄に住むこと
・自分で考えた仕事で成功する

です。
自分にとって仕事の成功とは、誰かを満足させてあげて、
それに対する対価を頂き、生活していくということです。


上司に怒られる中で、自分のよくないところもいくつか分かってきました。

・辛いときに辛い顔をする→逆境下で弱い。自分でなんとかする意識が弱い。
・しっかり自分で考えていない→考えれない理由は考えれるんだな。。
・事なかれ主義で仕事をしてる

他にも沢山ありますが、気になったのはこれらです。

人生とはその人の生き様だと思います。
正しいと思ったのなら人から非難されようが、笑われようが、失敗しようが
挑戦し、勇気をもって行動するべきですね。

その姿勢・思いが家族や友人や職場の人に伝わることで
世の中って変わっていくんだと思います。

今日からすこしずつですが、
1日1日を大切に生きて生きたいと思います。