simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

自分を知るということ

仕事の忙しさもあり、最近久しくブログを更新していませんでした。

多忙なプロジェクトが終わったと思ったらまた忙しくなりそうな感じで、
少し仕事のモチベーションが下がっているのを切実に感じます。

気持ちを切り替えるためにネットでいろいろ記事とかよんでいたのですが、
自分にとって何が一番幸せなのかを知らずにだらだらと仕事をしているから
仕事が楽しくないのだという記事がありました。

確かにそうかもと思い、少し自分について考えてみました。

[自分にとっての幸せ]
・のんびりとした生活(沖縄とかに移住して暮らしてみたい)
 →あくまで暮らしてみたいであって、暮らしたいでは無いように思います。
  沖縄に移住してみたらしてみたで不便だったりすることもあるだろうし・・・

[仕事として自分がやりたい事]
・昔は自分が書いたプログラムが思い通りに動くだけで満足感があり、ワクワクしました。
 でも最近は仕事の厳しさばかりに目がいってしまって達成感を味わえていないきがします。
 仕事頑張る→お客さんが満足→会社としての利益→自分の成果→自分への評価

この流れが完結していないと、達成感が生まれないのかもしれません。※プログラミングには限りませんが。

[自分がしたくないこと]
・業務系のシステム開発
 →〇〇管理システムとか、そういうのは作っていて疲れるのでやりたくないです。

とことんのめりこんでやらないと楽しさっていうのは手に入らないものかもしれません。
もう少し、自分で目標を決めてがんばってみたいと思います。