simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

xrdpをインストールしてLinuxマシンにリモートデスクトップで接続する。

xrdpをインストールしたときのメモ。OSはLinux Mint を使っていますがUbuntu系であれば恐らく同じだと思います。 $ sudo apt install xrdp vnc4server$ sudo vi /etc/xrdp/xrdp.ini # crypt_levelを crypt_level=high に設定# サービスを再起動 sudo service…

C言語の関数の戻り値を実行時に変更する

「試験をしているんだけど、実行中に関数の戻り値を変える方法はないかな?」 と相談を受けました。C言語で単体テストをする場合、システムコールやライブラリ関数はダミーの関数を用意しておいて自作部分の実装をテストすることはよくありますが、実行中に…

社長失格を読んだ

最近社長失格という本を読みました。だいぶ前にも読んだことがある本だったのですが、久しぶりに読んだら面白かったので読書録を書いておきたいと思います。 読みたくなった理由 実は私が、この本を読むのは2回目になります。最初にこの本を読んだのは2013年…