simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

MySQLサーバに外部から接続できないとき

自分用メモ。

MySQLサーバにホスト外から接続できず調べるのに時間がかかりましたのでメモを残しておきます。
ただし、これは開発環境として利用する場合の設定ですので、本番の環境としてはこのような設定はしないでください

ユーザー権限の設定

例えばrootユーザでどこからでも接続されたい場合は


grant all privileges on *.* to root@"%" identified by 'rooのpassword' with grant option;

mysqlにログインして実行します。

bind-addressの設定

さて、ユーザ設定をしたのはいいのですが外部から接続できません。
色々調べた結果、/etc/mysql/mysql.conf.d/mysqld.cnf に*1


bind-address = 127.0.0.1
の記載を変更してあげる必要がありました。

bind-address = 0.0.0.0

う~ん...bindアドレスも設定ファイルで制御できるようになっているんですね。
知りませんでした。


詳解MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないためのテクニカルガイド (NEXT ONE)

詳解MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないためのテクニカルガイド (NEXT ONE)

*1:/etc/mysql/mysql.conf.d/mysqld.cnfは私の使っている環境Linux Mint(Ubuntu系での例です)