simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

GAOHOUのTTL-USBシリアル変換ケーブルを買ってみた

amazonを見ていると格安のUSB-TTL変換ケーブルが売っていたので買ってみました。

商品タイトルにはラズベリーパイ用とありますがTTL(3.3V)であればラズパイに限らずマイコンとのUART通信に普通に使えます。
値段は350円程度なので、壊れてもまぁいいかくらいの感じです。

デバイスドライバ

変換用チップにはPL2303(Prolific)が使われているようです。

私の環境はWindows10ですが

こちらのサイトからドライバをダウンロードしました。

Products

動作確認

値段がすごく安いのはありがたいのですが、説明書とかは一切ありません。
各線の信号が分からなかったのですが、amazonのレビューなどを見ていると、

黒:GND
赤:電源(5V)
白:RX
緑:TX
とのことです。

ということで白と緑を繋いでループバックによる動作確認をしてみたところ問題なく動作しました!

windows10だと相性はいまいち!?

上記の通り、ドライバをインストールして無事通信できたのですが、どうも起動時にケーブルをUSBポートに挿しておかないと正しく認識してくれません。
また、ケーブルUSBポートから一度抜いてしまうとこれまた正しく認識できません。

念のためにと思ってWindows7でも試してみました。7だと抜き差ししても特に問題なく認識しています。

ともあれとりあえず格安で使えるTTL-USB変換ケーブルが手に入れることができてよかったです。