mcommit's message

ソフトウェア開発の仕事をしているsimotinといいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

amazonのブックデポジトリー(book depository)で本を買ってみた

Valgrindについていろいろ調べていたら書籍が出ているということで買ってみたのですが、ブックデポジトリーがAmazonに出している本を注文する形で購入しました。
届くまでに時間が少しかかったので書いておきたいと思います。

f:id:simotin13:20171129223143j:plain

f:id:simotin13:20171129223249j:plain

Valgrind

Valgrindはメモリリークを調べるためのツールですが、実装について知りたくなりました。

valgrind.org

サイトからマニュアルをダウンロードして読んでみたのですが、実装に関する説明は少なかったので参考書籍はないかと探したら洋書ではでているようでした。
どうしても読みたくなったので、Amazon経由で買ってみました。

Valgrind 3.3: Advanced Debugging and Profiling for GNU/ Linux Applications

Valgrind 3.3: Advanced Debugging and Profiling for GNU/ Linux Applications

  • 作者: Julian Seward,Nicholas Nethercote,Josef Weidendorfer
  • 出版社/メーカー: Network Theory Ltd
  • 発売日: 2008/03/30
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログを見る

ブックデポジトリー(Book Depository)から新品が買える、しかも発送までの期間も短いので、あまり気にせず注文してみました。

注文してから届くまで

amazonでこの本を注文したのは 11/15(水)でした。
今日(11/29(水)届いたので、ちょうど2週間かかったことになります。

日本語の住所で大丈夫か?

ブックデポジトリーで本を買う人は増えている!?ようですが、今回アマゾン経由で購入したのでちゃんと届くか不安でした。
というのも、amazonに登録している住所は漢字を使った日本語表記です。

一般に英語で住所を表現する場合はローマ字で、住所の一番小さな単位から表現します。
例えば大阪市北区だと

Kitaku1-2-3
Osaka City
Osaka(Prefecture)
のような表記が必要になります。

Amazonで注文した時点で住所は日本語になってしまうので最悪商品が届かないんじゃないかと不安でしたが無事届きました。

問い合わせメールへの対応

海外ということもあって注文してからの対応は普通にアマゾンで商品を買う時よりも遅かったです。
11/15(水)に注文して、11/21(火)に「この注文はまだ発送されていません、ご注意ください。」みたいなメールがアマゾンから届きました。

そのとき気になってアマゾンのフォームから発注者へ「いつ発送されますか」という内容の問い合わせをしてみました。
ブックレポジトリーの方からは次の日には返信があったので安心しました。

感想

注文した本が、無事届いてよかったです。
今度はAmazon経由ではなくブックレポジトリーのサイトから直接注文してみたいと思います。

Vargrindについて

首を長くしてまったこのVargind3.3の本ですが、私はValgrindの実装に関する内容を期待していたのですがどちらかというと動作・できることに関する説明が中心でした。
ということで、Valgrindの実装を知るという意味では、頑張ってコードを読んでみるしかなさそうです。