simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

4月の振り返りと読書録

4月が終わってGWに突入しました。

今年の自分の目標として、月に2本ブログに記事をあげることを1つのノルマとしているのですが、特に書くとがないので振り返りや読書録等を上げておきたいと思います。

書くことが無いというよりは、書きたい気分にならないというべきかもしれません。

この3月、4月は桜の景色を楽しむ暇もない忙しい春でした。

特に4月は子供達が小学校や幼稚園に入ることもあって私用も多く、また新しい仕事の引き合いも頂いて神経を使った1か月でした。

仕事の引き合いを頂いた場合、今取り組んでいる仕事の時間を削って新しい仕事に向けた時間を確保する必要があります。

お客様への満足度が下がらないように同時に物事を進めるというのはとても疲れることですし、結果としてうまくいかない場合もあります。

4月に忙しかったせいでなんだかどっと疲れたでたというかGWはのんびりと勉強したり普段できないことに時間を使いたいと思います。

最近読んだ本

書きたい気分ではないということもあるので最近読んだ本・読んでいる本を感想と一緒に上げておきたいと思います。


流通王・中内功とは何者だったのか

流通王・中内功とは何者だったのか

kindle本で読みました。
中内功さんは私の好きな経営者です。家系が土佐の方だと知ってすごく親近感がわきました。

ダイエーは結果として衰退しましたが中内さんの生き方・考え方にあこがれる部分があります。


ディープラーニングの勉強のために読んでみました。
私は文系出身なので数学は数ⅡBまでしか学んでいません。ディープラーニング人工知能について勉強するためには行列の勉強からやるべきと思いよんでみました。
マンガということもあって分かりやすいのですが、この手の数学の入門書籍を何冊か読んでみて思ったことですが、数学はやはり自分で手を動かして計算してみてなんぼだということです。
自分で紙と鉛筆を用意して計算してみないと身につきませんね・・・


電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

kindle本で読みました。
CTI関係の仕事の話があったのですが、VoIP関係のプロトコルはもちろんの事、電話に関してはハードレベルのことなど何も分かっていません。
この本は電話や通信の基本的なレベルの内容から丁寧に説明されてとても分かりやすいです。
まだ読んでいる途中で、つまみ読みしかできていませんが、この本を一冊きちんと読めば電話に関する基礎知識はしっかりと身につくのではないかと思います。

振り返り

仕事が忙しくなればなるほど色々な本を読みたくなりついつい本屋さんやamazonで買ってしまうのですが読まずに終わる本も増えてしまいます。
GWは読書と勉強の時間をしっかり取って5月も頑張ろう。