mcommit's message

大阪でソフトウェア開発の仕事をしている simotinといいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

ルータ―にはどんなCPUが使われているのか

何年か前に壊れてほったらかしにしていたルーターをばらして、中の基板を覗いてみました。

ルーターについては、
ルーターはどんなCPUで動いているのか?」
「メモリはどれくらいつんでいるのか?」
など気になる点はありました。

気になるチップはMEDIATEK MT7620AというチップとDRAMがhynixのDDR2 512MBの製品でした。

MEDIATEKなんてメーカー知らないなぁと思って調べてみたらネットワーク機器向けのSoCでした。
http://www.anz.ru/files/mediatek/MT7620_Datasheet.pdf

コアはMIPS。クロックも580MHzも出るみたいです。データシート見る限り完全にWiFiルータ専用のチップです。
ルーターって、ARM系CPUで動いていると思っていたのでちょっとびっくりしました。

もうちょっと値段のするルーターだと恐らくメモリの容量やクロックの性能がよかったりするのかもしれません。


f:id:simotin13:20160223012917j:plain