mcommit's message

大阪でソフトウェア開発の仕事をしている simotinといいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

aws ec2で$21の請求がきてあせった!

ちょうど1年前に、awsの登録をしてEC2でちょっと遊んでそのままポイしたつけが今頃回ってきました。

awsは1年間無料なので今まで気づきませんでしたが、
1年経って無料期間が終わり先月8月分として$21の請求されました。

まさに寝耳に水。

f:id:simotin13:20140905110724p:plain

インスタンス立ち上げっぱなしだったということに気づかなかったのが一番の原因です。

急いでインスタンスを止めようと思ってawsにログインしてEC2サービスを確認したのですが

どんなに探してもインスタンスがありません!

「どういうことや、アマゾンこらぁ!架空請求しとんのかゴラァ!」

と怒りながら調べていると

こちらの

AWS Support - Knowledge Center

Q: 請求されている金額が想定よりも多いのはなぜでしょうか?

にちゃんと説明がありました。

ようするに

「あなた選んでるリュージョン間違ってませんか?」

ということで、実際ログイン直後のリュージョンはなぜか

「oregon」

になっていました。

なので、

「tokyo」

に切り替えたら懐かしいインスタンスが、ひっそりと動いていました。

「また遊んでくれるの?」

というEC2子の健気な眼差しは無視して、速攻でインスタンスをstopし、
ついでにterminateしました。

1年間無料なのはありがたいです。
でも、放ったらかしにしていることに気づかないのはまずかったです。

できれば、

「あなた最近ログインしてませんよね?インスタンス動きっぱなしだけど大丈夫?」
「彼女、健気に待ってますよ。ちゃんと付き合うか、別れるかしたほうがいいんじゃないですか?」

とおせっかいを焼いてくれた方がありがたいと思いました。

■補足
ec2は色々機能が充実してて便利だけど1ヶ月で約2000円超えるって高いですよね。
さくらのVPSとかの方が全然安いです。

最近S3とのお付き合いを始めたのでこれから請求がどれくらいになるかどきどきします。