mcommit's message

大阪でソフトウェア開発の仕事をしている simotinといいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

Yコンビネータを読みました

Yコンビネータ
シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール〜


独立前に買っていたのですが、とりあえず1回読み終わりましたので読書録(というかメモに近いです)を書いておきます。

■Yコンビネーターとは何か?
ポールグレアムというハッカーが設立した、スタートアップの投資企業です。
ポールグレアムという人は、viawebというネットショッピングのサイトを簡単に作成ソフトを開発した人で、
viawebはのちにYahooに買収され、現在のYahooストア(日本ではYahooショッピングになるのでしょうか)として運営されているそうです。
※著書の「ハッカーと画家」は割と有名ですね。
またブログでも非常に面白い記事を沢山書かれています。日本では青木靖さんが翻訳されていらっしゃいます。


さて、本書の内容ですが、
Yコンビネータへの密着取材によって書かれたドキュメンタリーといったところでしょうか。
著者はランダル・ストロスという方です。(ポール・グレアムが自身で書かれた本ではありません)

本書では、2011年の夏学期の3カ月間についてスタートアップ創業者達とポールグレアムらYコンビネータの主催者側の人達との
やり取りの様子が描かれています。

本書に登場していた創業者チームで、現在も活動されている人たちがいるか興味がありいくつか調べて見ました。

■ラップジーニアス
http://rapgenius.com/

ラップの歌詞を解説するサイトらしいです。
ラップを普段聴かない私には、正直このサイトのアクセス数が急速に伸びている理由がよく分かりませんでした。
ただ、「ダビンチ・コード」みたいな感じで、ラップの歌詞には隠された意味などがよくあるのであれば何となく
こういうサイトを利用したくなるのは納得できますね。

■コードアカデミー
http://www.codecademy.com/

WEBサイト上で、プログラミングについて教えてくれるサイトです。
やっていることはドットインストールと基本的に同じだと思います。

試しに少し利用してみましたが、
初めてアクセスした際には、Web上のコンソールが表示され、Javascriptで少し遊んでみることができます。

■MongoHQ
NoSQLの中で有名なmongoDBのホスティングサービスです。
最近では広告のバナーを見かけますね。
https://www.mongohq.com/home


他にもいくつかサービスがあるみたいです。
どのサービスも目も付け所はなるほどと思うサービスばかりですね。