simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2012年の目標

年が明けて2012年になりました。

2011年は関西組込みこぞう勉強会を中心にいろんな人に出会い、刺激を受け、そして自分の成長の糧に
なり本当に有意義な一年になりました。

昨年のお正月には2011年には何かをリリースするという記事をこのブログに書きました。
残念ながら具体的なものをリリースすることはできませんでしたが、技術的には成長を実感できた一年だったのでおおむね満足しています。

さて、2012年をどのような年にするかですが、

1.空手の練習にいくこと
 →最低月1回

2.技術を根底まで深く掘り下げて理解すること

3.モータ制御を理解すること

4.見積もりの精度を高めること・先を見通すこと

5.海外にいくこと


を目標に考えております。

1年という期間は長いようで短いというのが実感ですので、考えた目標は短期的な目標になります。

長期的な目標をとして、5年後にこうでありたいと思う自分の姿ですが、

1.今の自分と比べて圧倒的な技術力(仕事の進め方も含めて)を持っている

2.独立している

3.お客さんに満足頂いている

というのが今思う理想の姿でしょうか。


技術力に関してはこれから5年かけて徹底的に勉強したいです。
昨年1年間も、少しずつ知識を身につけていましたが、今年は
去年以上に努力したいと思います。

努力だけでは長続きしないので、やはり好奇心がもてるかどうかが鍵ですね。

好奇心=楽しい

でしょう。
自分が楽しいと思うこと・疑問に思ったことをとことん問い詰めて行きたいです。


そして今年は、問題を発見する意識を常にもって過ごしたいと思います。
※今年はというかこれから先はずっとですが。

今年もいい一年にしたいと思います。