simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

Ubuntu 無線LAN利用

最近仕事でWindows 7 を使っているのですが、XPに慣れている私にはすごく使いにくいです。
会社で使用するマシンもWindows7になるそうですが、想像しただけでぞっとします。

あまりに使いにくくてイライラしたので、脱・Windows を目指すべく
自宅のWindows XP が入っているノートPC(DELL Vostro1000)にUbuntu 11.04
をインストールしました。

インストール自体は問題なくできたのですが、無線LANになかなか繋げられず時間がとられました。
Vostro1000は無線LANカードを内臓しているのですが、どうも認識してくれませんでした。

なので試しにUSBの無線LANアダプタをさしてみたら嘘みたいに一発でSSIDを認識してくれました。
ありがたい!※ほんと投稿もUbuntuで書いています。

ちなみに使ったUSBの無線LANアダプタはこれです。
※アマゾンではもう売っていないみたいですが、PLANEXの製品は比較的使えるみたいです。

Windowsがつくづく嫌になったので、
「なぜ自分はWindows を使うのか?」
を考えてみました。

私がWindowsを使う主な理由は
 1).Office製品を利用したい(しなければならない)
 2).HEW/VisualStudio を利用したい(しなければならない)
の2点でした。

1)に関しては、差し当たっては OpenOffice,LibreOfficeがあるのでUbuntuでもなんとかなります。
ただし、本来のOfficeに比べるとやはりOpenOfficeは使い勝手がいまいちです。
これから改善されていくのを期待したいです。

2).に関してはどうしようもないかもしれません。
仮想マシンWindows を入れて頑張る」というのが現実的な対応策になるかと思います。

Windows に頼らなくても生活できるような世界にしたいです。
Windows 7 を使うまでは Windowsは嫌いではなかったのですが(XPは使い慣れているので大好きです)、7
のせいで本当に嫌いになってしまいました。