simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

XBEE シリーズ2

久しぶりに書きます。

最近は、仕事が忙しくてあまりブログの更新ができていませんでした。

忙しい中でも気分転換に arduinoで遊んだり、H8で遊んだりしています。


今日は先日買った XBeearduino XBee シールドで遊ぼうとしてはまったので、メモ書きです。

買ったのは

XBeeエクスプローラUSB

Arduino XBeeシールド

XBee ZB / チップアンテナ型 x2個

です。

この組み合わせは結構いろんな人が買って遊ばれているだろうし、ネットで情報あされば
いろいろわかるだろうと思っていたのですが、甘かったです。

まず、XBeeについてですが、ネットで出ている情報はシリーズ1タイプについての情報が
多いです。※これを書いているのは2011/10/2時点ですが。

私が買ったのはシリーズ2タイプなのですが、

「シリーズ1とシリーズ2で何が違うのか?」

いろいろ調べたのですが、
シリーズ2が所謂「ZigBeeプロトコルに対応しているとのこと。なるほど

さて、このXBeeですが、X-CTUというツールで設定を行うのですが、
設定に関してはネットにあまり情報が落ちていません。
そして、当たり前ですがただしく設定できていないとうまくXBee同士で通信ができない。。。

私がはまった点を箇条書き

・MY について
シリーズ2にはMYの設定はないらしい(0xFFFE)固定。まだよくわかっていないのですが
シリーズ2(ZigBee)では自分のアドレスは勝手に決まる!?らしい。
なので決めれないみたい。※間違って理解しているかも知れませんが。


・Function Setについて
ZigBeeモジュールはCOORDINATER、ROUTER、END POINTのいずれかとして
設定しないといけないみたいです。
購入時の初期値はこのFunctionSetにZIGBEE ROUTER ATが設定されていました。


http://www.atmarkit.co.jp/frfid/special/5minzb/04.html
によればネットワーク内に1つはCOORDINATERがないといけないとのことなので、
1台をCOORDINATERとしてXBeeエクスプローラUSBに接続し、もう一台をEND POINT
としてArduino XBeeシールドにつないだところ無事通信できました。

もう少しマニュアルとか読んで理解しないとちゃんと制御できない感じがします。


ちなみに昼間はジュンク堂に行って

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

を立ち読みしてきたのですが、規格・仕様面の話が多くてあまり私が期待した内容ではありませんでした。
もう少しZigBeeがわかってきたら買いたいと思います。
がんばってブログにも結果をあげたい。


※そろそろ、第2回組み込みこぞう勉強会の発表資料も作らないと。。。

今月も忙しくなりそうです。

11月には休みをとって大好きな宮古島に行く予定なのでそれまではがんばるぞ〜