simotin13's message

simotin13といいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

2010年振り返り

あけましておめでとうございます。
年が明けて2011年になりました。

2010年は個人的にはいろいろとあった年でした。

6月に結婚&新婚旅行で沖縄に行ったこと。

9月に長女が産まれたこと。

そしてなにより、4月から始まったプロジェクトが忙しく一年を通して
大変だったことです。

プロジェクトは現在進行中ですが、最後までがんばりきりたいです。

仕事の大変な中で思ったのは

「受託開発の限界」

についてでした。


・見積もりを誤れば赤字になって大変

・お客さんから提示されたスケジュール(納期)が厳しければ大変


「大変」というのは、長時間勤務、休日出勤、上司からの厳しい評価を受ける。

という意味です。

結果として思い至った2011年の目標は

・何か小さなもの、あまり役に立たなくてもいいから何か(サービス・アプリ)リリースする。

ことです。

「受託」

ではなくて

「サービス・製品を提供するような仕事をする」

が今の僕の目標です。


2011年はこの変化の第一歩になる1年にしたいと思います。


現状では、自分のスキルも低いのでうまくいかないことも多いです。
失敗した経験は必ず活かしていくよう心がけていきたいと思います。