mcommit's message

ソフトウェア開発の仕事をしているsimotinといいます。記事の内容でご質問やご意見がありましたらお気軽にコメントしてください\^o^/

Elixir入門 ~12日目 eclipseでerlangのデバッグ環境を作る~

昨日はerlangについて調べてみた結果を書いたけど、今日はソースをぼちぼちとみてみた。mcommit.hatenadiary.comソース少し読んでみたが、ちまたで言われるerlangの並列性の本質が知りたくなったので本格的に調べてみることにした。 そもそも、Elixirを勉強…

Elixir入門 ~11日目 Erlangについて調べてみる~

前回はElixirでHTTPするコードを書いてみた。mcommit.hatenadiary.com mixを使えば比較的短い行数でHTTPアクセスするコードが書けることは分かったけど、これでは正直Elixir/Erlangの良さが分からない。そもそもElixir/Erlangは並列計算にメリットがある言語…

Elixir入門 ~10日目 Elixirでお宝データをゲットしてみた・mix,HTTPoisonの使い方とか~

Elixirを勉強する上で、肩慣らしにお宝画像のデータを集めるスクリプトを書いてみたいという記事を書いたけどmixの使い方がよく分からなかったので、憂さ晴らしにRubyでやりたいことを明確化していた。mcommit.hatenadiary.com何事もやるべきことを明確にし…

Linux Mint のデフォルトパスワード(live session password)

Mintをインストールするときは、インストーラーに従って適当に入力した後はPCをほったらかしにすることが多い。 インストーラとして動作するの、 live session というらしい。で、しばらくしてPCを見ると画面がロックされてて、「え!?」なったので。インス…

Rubyによるお宝データ探し

少し前の話ですが、elixirの勉強をしているのですが勉強がてら面白いスクリプトは書けないものかと考えていたら、はてなのホットトピックに面白い記事が上がっていました。umihiro.hateblo.jpサイトを見てみると美女の画像が沢山!ということでElixirで画像…

Elixir入門 ~9日目 erlang・elixirをビルドしてインストールしなおした~

前回の記事、mcommit.hatenadiary.comから少し時間が空いてしまった。HTTPoisonがすぐに動かせなくなってモチベーションが下がったことと、仕事が忙しかったというのが理由というか言い訳。HTTPoisonが動かない理由がElixirのバージョンが古いということだっ…

Raspberry Pi 用にGDBをクロスコンパイルしてリモートデバッグしてみた

デバッグに便利なGDBですが、Raspberry Pi用にクロスコンパイルしてリモートデバッグを試してみました。GNU関係のソフトは、必ずしもバージョンが新しければよいというわけではない(むしろ新しいバージョンだと思いもよらないバグがあったりする)のですが、…

Elixir入門 ~8日目 HTTPoisonを動かすにはElixir1.2が必要だった~

昨日の続き。mixが動くようになって、 mix.exs を編集して mix deps.get でモジュールをダウンロードするところまではできた。と、思っていた。 今日はGithubgithub.com を参考にいざ動かそうとしたら以下のようなエラーメッセージがでた・・・今度はなんだ…

Elixir入門 ~7日目 mixが動かない原因が分かった~

mix が動かない原因が分かった。「elixir iex INFO REPORT」でググるといくつか情報が出ていて、日本語の情報だとQiitaのこちらの記事が参考になりそうです。qiita.com ※参考にさせて頂き、ありがとうございます (m_m) 手元で確認したバージョンと結果 とい…

Elixir入門 ~6日目 elixirのインストールに失敗してた~

今日はmixを使っていろいろ試してみようと思ったらmix コマンドがちゃんと動かなかった。どうもelixir/erlangのインストールに失敗してたっぽい。 $ mix =INFO REPORT==== 10-Sep-2017::17:13:16 === application: logger exited: {{shutdown, {failed_to_st…

Elixir入門 ~5日目 ファイルの読み書き~

今日は帰りが遅くなったのであまり時間が取れない。ファイルの読みこみだけ試してみた。CSV形式のファイルを読んでみる。sample.csv とする。 aaa,1 bbb,2 ccc,3ファイルアクセスはFileモジュールを使うらしい。 読み込みはreadかopen iex(1)> File.read("sa…

Elixir入門 ~4日目 モジュール・名前付き関数~

昨日は無名関数について簡単に勉強したので今日は名前付き関数について勉強してみる。モジュール・関数については、は参考書籍として使っているプログラミングElixirの6章で説明があるので読みながら勉強してみる。プログラミングElixir作者: Dave Thomas,笹…

Elixir入門 ~3日目 ずいぶんとダサいコードをElixirでダサくないコードにしてみる~

昨日はファイルに書いたElixirのコードをコンパイルして.BEAMファイルが出力されることまでは確認した。コンパイルするとバイトコードのこととかデコンパイルできるんだろうかとかいろいろ気になってくる。たぶん長くなるので、今日は少し観点を変えて関数プ…

Linux C言語でミリ秒の計算をする

Linux系OSのC言語ではtimeval構造体を使った時間表現があります。しかしながら、あくまでgettimeofdayによる時間の取得・参照を目的としているからなのか、時間計算のAPIはありません。ms秒単位で経過時間の加算をする関数が必要になったので書いてみたので…

Elixir入門 ~2日目 リストとタプルを試す~

昨日はインタラクティブな環境iexを立ち上げてみたり、ファイルに書いたElixirのHello Worldを動かした。 まだ大してElixirの魅力とか特徴がつかめていない。今日は、適当にデータ型をいくつか触ってみたり、昨日は触らなかったコンパイルを試してみる。 デ…

Elixir入門 ~1日目 導入~

コンパイラの授業でお世話になった石浦先生に教えて頂いたelixirを勉強してみることにしました。 (コンパイラの授業を受けた話はまだ書けていないのでそのうち書きたいと思います)ちなみに石浦先生の研究室ではerlangでFPGAの高位合成をする研究をしているそ…

CMakeでクロスコンパイルする

最近、オープンソースなどで配布されているソフトのビルドシステムがCmakeになっているのをよく見かけるようになりました。CMakeはこれまでも何回か使ったことがありましたが、クロスコンパイルをしたいときの使い方を忘れてしまっていて、思い出すのに時間…

ウイルス性のいぼを自宅で治療した

最近、子供の足にウイルス性のイボができていたのですが、病院に行かずなんとか自力で治すことができました。写真は治りかけの子供の患部の状態です。削った後なのでかなりきれいになった状態ですが、(写真ではわかりづらいですが)赤いぶつぶつがまだ少し残…

WiFiのパケットをWireSharkでキャプチャする方法

スマホの通信(WiFi)をキャプチャする必要があり、少しネットを調べてみたのですが、あまりいい方法が見つからなかったので思いついた方法を試してみました。試してみた結果、いい感じにスマホが送受信するパケットをWireSharkでキャプチャすることができたの…

cppcheckをビルドして使ってみる

目次 cppcheckという静的解析ツールを試してみました。 cppcheckはC/C++言語向け静的解析ツールですが、今回メモリリーク検出を目的として試してみました。ビルド~インストールや試してみた結果について書いておきたいと思います。 目次 背景 cppcheckを試…

Let's encript Failed authorization procedure ではまった

Let's encryptを使ったSSL証明書取得に挑戦してみたのですが、ハマりました。3日ほど、色々ためした挙句、無事証明書を取得できたので、注意点など書いておきたいと思います。 参考にさせて頂いたサイト・記事 こちらのサイトの参考にさせて頂きました。あり…

Pocoを使ってHTTPS通信するコードを書いてみる

少し前に知ったのですが、C++にPocoというとても便利なライブラリがあります。 HTTPS通信を実装する際に使ったのですが、便利だったので使い方等を書いておきたいと思います。 目次 目次 幅広い機能 ライセンスは? 使い方 ビルドについて ビルドまでのコマ…

Linuxでシリアル通信のプログラム(C言語)を書く

Linux上でC言語でシリアル通信をするプログラムを書く際に、いろいろ調べたので書いておきたいと思います。 目次 目次 シリアル通信プログラムの流れ シリアルポートのデバイスファイル termios構造体 制御コードに気をつけろ! raspberry piで動かしてみる…

farポインタとポインタの違い

RL78マイコンを使っていてポインタと__farのついたポインタサイズの違いを意識する必要がありましたので書いておきたいと思います。 結論 __far付きのポインタと(__farのつかない)ポインタでは型のサイズが異なる場合があり、その場合アクセスできる領域も当…

abrAsusの小さい財布を買ってみた

abrAsusの小さい財布を買ってみました。財布を買うのは数年ぶりなのと、今までに使ったことのないタイプの財布なのでテンションが上がったので記事として書いておきたいと思いました。 買い換えた経緯 私はいつも財布をズボンの右後ろのポケットに入れている…

高知県のおすすめスポットについて

このブログのアクセス内容を見ていると、去年(2016年)、高知県の栢島に行った時のことを書いた記事を最近よく閲覧頂いているようです。mcommit.hatenadiary.com 高知県出身者としてはとてもありがたく感じております。 栢島はとてもきれいで、楽しい時間が過…

HHKB Professional BT(日本語配列)を1か月使ってみた

1か月ほど前に購入したので使用感を書いておきたいと思います。 購入のきっかけ BluetoothタイプではないHHKBのProfessional JPをここ5年くらい使っています。普段使っているPCはノートPCだったので優先のキーボードで特に問題はなかったのですが、最近デス…

/*~*/ コメントアウトを除去するコードをRubyで書いてみた

タイトルの通り、C言語系の複数行 /* ~ */ コメントを除去するコードを書いてみました。 Rubyで書いていますが状態遷移が基本になるのでどの言語でも同じように書けそうです。 # コメントアウトの除去 def delete_comment_out code status = :STATUS_WAIT_S…

AWS kinesis GetRecords の正しい呼び出し方

AWSのサービスの1つであるKinesis Streamを使う機会がありました。APIを使ったデータのアップロードとダウンロードをする際にいくつか気を付けないといけない点があったので挙げておきたいと思います。 Kinesisの特徴 Kinesisの特徴はデータのリアルタイム…

4月の振り返りと読書録

4月が終わってGWに突入しました。今年の自分の目標として、月に2本ブログに記事をあげることを1つのノルマとしているのですが、特に書くとがないので振り返りや読書録等を上げておきたいと思います。書くことが無いというよりは、書きたい気分にならないと…